指番号の振り方


求む!主導者 - 思考停止中より
僕はC, A, B, E, Dの順かな。

でも、内部実装の話であれば各自が好きなように実装すればいいだろうし、最適化議論のように他者に見せて理解を要求するのであれば無理に0-9にする必要もないと思う。
以前作ったワードジェネレータでは運指表を次のように定義した。LRで指を分けても番号振りについては同様の問題が残るんだけど、個人的にはピアノと同様に親指から1,2,3,4,5がすんなりくる。

 - l5 l4 l3 l2 l2 r2 r2 r3 r4 r5 r5 r5 r5
 - l5 l4 l3 l2 l2 r2 r2 r3 r4 r5 r5 r5
 - l5 l4 l3 l2 l2 r2 r2 r3 r4 r5 r5 r5
 - l5 l4 l3 l2 l2 r2 r2 r3 r4 r5 r5

W/Hさんのとこのコメント欄を見ても人それぞれ好みがあることがわかるので、無理に一本に絞る必要もない気がするけど、もし標準化したいなら積極的にそういう指番号の定義で最適化なりの話を広めていくといいんじゃないかな。たぶんみんな追従していくと思うよ。
デジュールスタンダードではなくデファクトスタンダードを求めていくべきかと。