発表会

ふぅ。終わったー。
我ながらひどい発表でした。


自分のプレゼンそのものは、いつもどおりに済ませることができました。他の人たちがとことん教科書的なことしか言わないところ、僕はオール電化の話とかして周りとは少し違った発表をしてみました。まぁ、危うくディズニーの話なんかに行ってしまうところでした(笑


もちろん、発表内容に関係した例えばなしですが、そういうのができるのはきっとPC講座の講師経験の賜物なんでしょう。ちなみになんの発表かは秘密です。


そして、聞いていた先生方から全体の講評があったんですけど


・発表がのっぺりしていてどこが重要かわからない
んだね〜


・電気の発表に対しては質問ないけど、情報の発表には質問多いね
いや、まったく面目ないです


・質疑応答で質問されると班の人と相談し始める
 質疑応答の方が発表そのものより重要


グサグサグサッ


これはきっと今のところ最大の弱点ですね。
質疑応答って苦手なんです(;;


しかも、今回は発表する班も含めて全員前に来てたので知っている人がいたら答えてもらおうと思ったんですが、そんな殊勝な人もいなく結局空白の1分間を作り出しただけでした。ムキー!だったら前に出てこなくてよろし。


とりあえず人のせいにしてみましたが、結局自分の知識不足と対応力不足なんですよ。質問されたことに対する答えをあらかじめ知識として知っていれば問題ないのだし、初めての例だとしてもこれまでの知識を組み合わせて答えを提示することはできるだろうし。


ま、発表の際には知識を蓄えておくのは当然として、つっこまれては困る項目にはうかつに触れないことですな。ついでに、まわりにいる人に期待してはいけない・・・と。