同じクラスの人のサイト発見

過去問を探していたら、明らかに同じ学部でしかもクラスの人のサイトを発見しちゃいました。過去レポも公開していたので、まさか名前とか載ってないよなとか思って見てみましたが、さすがに名前はありませんでした。


と思いきや!レポート課題のプログラムソースの中に学籍番号と名前がしっかりと載っていました。いいのかな〜?そのうち掲示板に書き込んでみようと思います。っていうか同じクラスでプログラムを書く人を知らないので、これを機に友達になりたいですね。


話は個人情報ネタに変わって、学校名や学籍番号、名前っていうのはセンシティブな情報ではありませんが、ネットで公開するにはやはり抵抗があります。公開してもほとんどの場合、問題は起こらないと思いますが、ネット上で何かあったときにそれを利用されたら怖いので僕は公開していません。(この日記をすみからすみまで眺めれば簡単に個人特定できそうですが)


そういうデメリットを考えれば、名前の公開はそれに見合うだけのメリットがないような気がします。まぁ、立場を明確にした上で何かを訴えたいという場合は名前や所属を公開しなければならないと思いますが、そこまで主張したいことがない僕には関係なさそうです。