2進接頭辞〜キビといえば〜

2進接頭辞 - Wikipedia


2^{10}がキビ、10^3がキロ
2^{20}がメビ、10^6がメガ



と同じように続きます。


キビといえばドラゴンボールが思い浮かびますが、1998年にそんな接頭辞ができていたようです。2のべき乗か10のべき乗かっていうのはハードディスクの容量とかを見るときに少々不便な感じがしますが、「慣れてしまった」「ぶっちゃけ大して違わない」と特に改善して欲しいとも思っていませんでした。周りの人もきっとそうなんじゃないかな。


結果的にたいして広まっていないんでしょう。
普通に初めて聞きました。


情報系の授業でもひとっことも話題にされていないような・・・。
まぁ、豆知識のひとつということで。


ちなみに、3.5インチ2HDのフロッピーディスク
1.44MB = 1.44 * 10^3 * 2^{10}バイト
1.44キロキビバイト・・・謎です( ´∀`)