ハッカーになるための必読書103選

ついでにこの本も。


この前アキバの店がほとんど閉まったあとにヨドバシに行ってずっと立ち読みしてきました。パソコン関連の本はかなり多くてどれを買えばいいのかさっぱりわからないので、先達の人たちを参考にするのが一番楽です。もちろん自分で判断できればそれが一番ですが、初めっからそんなことができれば苦労しませんし、こんな本も売れません(笑)


ちなみに、Amazonでは酷評されています。まぁ、レビューしている人たちが言っているとおり勉強しようと思っている分野で参考にするか、好きな著者のお勧めを読んでみるというのがいいのかもしれません。僕としては最後の「その他」に面白そうな本がいろいろあったので読んでみたいと思いました。


そういえばこの本を昨日後輩に紹介したときにこんな会話をしました。
t:「ハッカーになるための必読書103選というのがあるよ」
後:「それは良い意味で?悪い意味で?」
t:「良い意味で」
思わずこう答えたのですが、よく考えたら良い意味も悪い意味もありませんね。力に正義も悪もないように、技術に良いも悪いもないのでした。





今日は早く書き終わろうと思っていたのになんか1時間経ってるしorz