コメントなしは仕様です

ようやく仕事が割り振られてきました。僕がやることになるのはアイボが動き回るフィールドを天井からビデオカメラで撮影して、どこにアイボとボールがあるかを認識する部分になりそうです。


本番ではカメラはありませんが、アイボに「学習」させる上で「正解」がなければうまいこと学習してくれないとのこと。「学習」というのは何回も試行を繰り返して、よりよい結果を生み出せるパラメータを自分で探していくことらしいですが、理論はまったく触れていないので詳しくはこれから。プログラムをいじるよりもそっちを勉強した方がいいのではと思いますが、試合も近くてせっぱつまっているようなのでとりあえずこっちをがんばりましょう。


それで、早速ソースを見てみたのですがコメントはまったくないし、インデントも変です。ここの研究室の人たちはPythonを使っているはずなのになんでインデントが・・・。妙な理不尽さを感じました。