ホムンクルス@らぐなろく

話題の逆輸入。いつものようにトラックバックはなし。
ラグナロクオンラインで2006年度下半期からアルケミストという職業でホムンクルスというAIをLuaで実装可能なスキル(?)が導入されるようです。下のサイトを参考に韓国鯖ですでに実施されているホムンクルスのAIを見てみましたが、実装すること自体は難しくなさそうですね。


AIを定義するというと難しそうな感じがしますが、AOE2の戦略シミュレーションのAIなどとは違って単体の処理を考えればよいこと、状況判断にキャラクターと一定距離離れた周辺だけ考えればよいことから、単純にやりたいことをそのまま実装することができるはずです。戦略はユーザがその場その場で考えて戦術だけを実装すればよいとも言えるかもしれません。しかし逆に、たいていのユーザがやりたいことはほとんど同じだろうから、よい実装が現れたらそれをコピペすれば用は済んでしまうんじゃなかろうかと思います。


まぁ、自分で考えて書いて、そのとおり動いたら楽しいっていうのがこのホムンクルスの楽しみだと思いますのでぜひいろいろやって欲しいですね。LuaC言語なんかよりずっと簡単ですよto e氏


スクリプト・マニュアルの参考に
ƒzƒ€ƒ“ƒNƒ‹ƒXlH’m”\ƒXƒNƒŠƒvƒgƒ}ƒjƒ ƒAƒ‹


ホムンクルスに対して公認BOTだという批判もあるようですね。


実際ホムンクルスに対してどこまでの行動が定義されているのか知りませんが、こういうものを公認BOTというかどうかは疑問です。他のゲームでは支援システムが標準で搭載されているものもありますが、ROに今までこのように自動で敵を攻撃するとか回復するといったものがなかったとするとBOTと捉えられてもしょうがないのでしょうか。