自分は若いと思い込みたい人


大人には聞こえない着信音 | スラッシュドット・ジャパン


高周波数の音は20代後半を過ぎると徐々に聞こえなくなってしまうらしいです。そういった音は基本的に耳障りな音ですので、聞こえなくてもそれはそれでいいのかも・・・とも思いましたが、聞こえていたものが聞こえなくなるというのはちょっと不安かもしれません。


ヘッドフォンで大音量の音楽を聴いていると耳が悪くなるという話を聞きますけど、それも関係してくるのかな。そもそも、大音量で聞いているとどうして耳が悪くなるのかよくわかりませんけどね。細かい音を聞き取る神経細胞が死んじゃうとか?


まぁ、ややこしい話は置いといて早速試してみましょう。
16kHzのサンプル音へのリンクがあったので貼っておきます。
レッツトライ!
蚊の羽音(高周波数の音) mp3ファイル(BBC)


これって聞きとれる周波数であなたの耳年齢は何歳ですっ!とか言えそうですね。そして、検索したらすぐに見つかりました(笑)以下のサイトに14kHz〜22kHzまでの音がありましたので、上の音が聞こえた人も聞こえなかった人もやってみてはいかがでしょう。
AnalogRecord.com


19kHzが聞こえないorz


これくらいの周波数だと部屋中に溢れていて判別できないんじゃないの?
って思いました。(言い訳)