唐子ちゃんのサンプル曲

yfiさんにも試していただいたようですが、やはり(というか当然の如く)サンプル曲は難しすぎるようです。わかっていたつもりなのですが、歌入りで自由に使える曲というのはなかなか見つからないのでどうしようかと思案していたところです。


問題点は2つ。

  • たいていの曲はレベルが高すぎる
  • 歌入りで著作権フリーの曲は探すのが難しい


レベルが低いものというとすぐに思い浮かぶのは童謡・唱歌です。これらはたいてい著作権が切れているので都合がよろしい。しかも、みんなのよく知る曲だから「midi」形式でならごろごろしているだろうと昨日探してみたらさくっと見つかりました。


音楽無料ダウンロードサイト ◆J-POP MIDI 素材XX諒XX◆
童謡・唱歌に限らずかなりの数のmidiがそろっています。


管理人の方にメールを出してみたら快諾していただけたので、これから童謡・唱歌のサンプル曲をがしがし作っていこうと思います。