唐子ちゃんと著作権

作曲者にも作詞者にも編曲者にも著作権が存在しているのでこれら全ての著作権が切れているものしか唐子ちゃんのサンプル曲にすることができません。そして、これらの条件をクリアできているかどうかはyfiさんのおっしゃる通りJASRACに確認するのが一番良さそうです。
作品データベース検索サービス


例えば作品タイトルに「荒城の月」を入れてみましょう。ずらっと荒城の月が返ってきたと思います。さて、この中から著作者「滝廉太郎」となっているものをクリックしてみると、作詞作曲ともに著作権が消滅していることがわかります。しかし、「坂本勉」が著作者になっているリンクをクリックしてみると編曲者「坂本勉」の著作権は切れていません。


ここで問題


web上に公開されている「荒城の月」というタイトルのmidiが「坂本勉」に編曲されたバージョンではないことはどうやったら確認できるのでしょうか?


原曲との違いはさすがにわかるとは思いますが、midiファイルを公開する人が曲に対して簡単に手を加えることができることを考えると、公開されているmidiを聞いてもそれが著作権の残っている曲かどうかを明確に判断することはできない気がします。


とは言っても落として聞いてみてあからさまに違うのでなければ問題ないと考えて良いでしょう。そもそもそんなところに突っ込む輩はそういないでしょうし・・。しかし、考え始めるとややこしいことこの上ないのが著作権ってやつですね。