リピータハブって見たことないぞ

4年生にやってもらう実験でtcpdumpを使ってLAN内のパケットをスニッフィングするというものがあるのですが、まずルータにつないでパケットが見えない。ハブでつないでもやっぱり見えないとなかなか困っているみたいでした。


実験指針にはパソコン4台をつないでネットワークを構成してからtcpdumpを使って・・・云々としか書いていないので先生もなかなか意地が悪い。tcpdumpを使ってネットワーク内のPCのやりとりを盗み見ることができるのはリピータハブでつないだときだけなはずですが、どうやらリピータハブなんてものはないようだし(笑)


先生いわくスイッチングハブでもできないことはないとか言ってたけど本当かな?とりあえずtcpdumpを使ったやり方じゃできないと思うんですが・・・。まぁ、よくわからないので突っ込まずにスルー。