「w」が多いアニメは面白いか

ニコニコ動画のコメントの半分は「w」で埋められているんじゃないかと思うほど、「w」は多い。wがたくさん並ぶことを揶揄して草をはやしている(wwwwww)とも言われるが、面白いものに出会ったらとりあえずキー一つ押せばすむのだからなんとも手軽な表現である。ニコニコの場合は面白いと思ったときにすかさずコメントしたい(戻ってコメントするのは面倒)ので「w」という表現はまさにうってつけである。


さて、7月新作アニメを見るにあたってコメントから面白そうなアニメを推測してみようと思ったのだがニコ動のコメントは役に立つのだろうか。とりあえず面白さ(むしろ楽しさ)を表すものとして「w」の数をそのアニメの面白さ指標としてみようと思う。もちろんどう考えたって「w」の数で良質なアニメ判定ができるわけもないし、そんなことはしようとは思わないが、なんとなく見てて楽しめる雰囲気かなぁ〜ぐらいのことはわかるかもしれない。


早速やってみた。対象はニコニコで見つかった7月新作アニメの第1話である。
22:30現在の結果はこの通り。commentはコメント数、totalはコメントすべての文字数、waraiは「w」「w」の文字数を表している。プレミアムだと過去のコメントも取得できるが、すべて取得しても分布はそれほど変わらないだろうと思って、現在取得できる1000個のコメントのみで評価した。コメントが2000になっているものはAパートBパートに分割されていたもの。

ななついろ★ドロップス
0.17% (comment:1000,total:9238,warai:1577)

BUZZER BEATER
0.11% (comment:18,total:151,warai:16)

ドージンワーク
0.29% (comment:2000,total:19289,warai:5530)

ケンコー全裸系水泳部ウミショー
0.14% (comment:2000,total:17601,warai:2404)

School Days
0.11% (comment:1000,total:10055,warai:1103)

ZOMBIE-LOAN
0.15% (comment:2000,total:20078,warai:2982)

CODE-E
0.16% (comment:1000,total:9907,warai:1540)

ムシウタ
0.13% (comment:1000,total:10246,warai:1360)

スカイガールズ
0.10% (comment:1000,total:9719,warai:984)

ひぐらしのなく頃に解
0.12% (comment:1000,total:10409,warai:1216)

さよなら絶望先生
0.31% (comment:1000,total:9534,warai:2958)

ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜
0.22% (comment:2000,total:20002,warai:4367)

もえたん
0.23% (comment:1000,total:10223,warai:2384)

ひぐらしが少なかったり絶望先生が多いのは合っているような気もするが、ドージンワークはそんなに笑いどころがあったかなという気もする。あからさまに他のよりも少なかったり、多かったりするとちょっと見てみたくなるかも。まぁ、予想通り大して役に立ちそうも無い結果だが、それぞれのアニメ各話に対して同じ作業を続けていくと面白い結果になるのかもしれない。


もっともらしい結果を出すためには単語の意味レベルで調べていけばいろんな情報が取れるのだと思う(確かブログに対してそういうことを行うサービスがあったはず)が、もっと簡単に面白い情報が得られないかなぁ。