おでんうまー

当日は最高気温12度,午前中の降水確率50%というお寒い天候.朝起きて雨が降っていなかったことにがっくりしながらも研究室へ行くと,けが人が出た関係で別のコースを走ってくれとのこと.どっちもずっと上りのコースだけど,走ることになったコースは距離が短くて勾配が急.今年は一度も練習してないコース・・・

中途半端な天気を恨みつつも開会式が終わってスタート位置へ.小雨がぱらついてきたけどいまさら中止になるわけでもなく,ただただ冷え込んでくるばかり.周りを見渡すとほっそくてがっちりした脚の持ち主がちらほら.こいつらはやばい本職だ.

ぶっちゃけそんな人たちと相手をできるほどの順位でたすきを渡されるわけもないので,そこそこ落ち着いて前の走者が帰ってくるのを待つ.実際,順位は中盤よりも後ろ寄りくらいでたすきを受け取る.下ってきた先輩が11人抜いたと言っていたので上りでも10人くらいを目標にスタート.

短い距離なので後半にどうこうなんて考えず最初からスパート.前を走っている選手は100mくらい先.まずは一人目・・・だけどはじめはまだ体力が残っているので一番抜き辛い.中ほどまで走ってようやく抜き去るが,この時点で結構息切れ.今までの練習ですごく実感してたことだけど,体重が重いとやっぱ消耗するわ.

でも,この時点で前に5,6人の集団が見えていたのでもうひと踏ん張り.4分の3くらい走ったところでみんな抜き去ってラストスパート.さらに3人ほど抜いてゴール.ラストスパートで一人に競り負けて結局抜けたのは9人だった.抜いた人数としては十分だったと思うけどしょせん後ろの小物同士の争い.来年はもっと上位の戦いをしたい.

そして,アンカーがゴールした瞬間ばけつをひっくり返したような雨.空気読んでいるというか,運営のなんとしても決行するという気迫が感じられるというか,友人と一緒に爆笑してしまった.

全部終わってみんなで打ち上げのおでん.
かなりうまかった.おでん係GJ.
ひとしきり食べてからPC講座ミーティングへ.