R-09で録音試してみる

著作権的にまずい・・・というか恥ずかしいので晒せない。自分の演奏を確認してみてようやくニコ動にぞろあがっているような演奏を馬鹿にできないなと認識した。はじめ普通に吹いてみたら音が揺れまくりだし、固めに吹いてみたら表情なさすぎだし、やっぱり難しいわ。基礎練習から録音してやってみないと。。。

というわけでバイト代を使ってRoland R-09を購入。

  • サイズはやっぱり小さい。胸ポケットにらくらく収まる。
  • 軽い。携帯と同じくらい。
  • 単三電池かACアダプター。USB接続で充電できたら良かったなぁ。
  • ファイル名に日本語は使えない。PCから日本語を含むファイルを移すと_MBC001.mp3という感じで自動的に番号つきの別名に置き換える。
  • 再生関連のパネルがかちっとはまっていないような感じ。見た目はいいが、押した感触がちょっと微妙。
  • 有機ELがすごく見やすい。

音質についてはどうこう言えるような耳も経験を持ってないのであれだけど、カラオケボックスで曲を流しながらそれに合わせて録ってみたところ低音がかなりしっかり入っていたのに驚いた。もちろん高音もだけどBGMについてはほとんど聞こえた通り録音されているように思える。

リコーダーについては自分の耳で聞こえていたのとは全然違ってたけど(笑)自分の声と同じでリコーダーの振動を体を通して受け取っている(骨導音だっけ?)のもあってか、録音してみるとへたくそな部分をしっかり強調してくれるクリア音になっていた(汗)

ちなみに付属品で64MBのSDカードが付いてきたんだけど容量が少なすぎてmp3形式でも録っては削除、録っては削除だった。2GBくらいのSDカードも一緒に買おうと考えたが家にあったのを思い出して我慢。

結局家にあった256MBのminiSDを携帯に移して、携帯に入っていた1GBのminiSDをR-09に移動。1GBのは今の携帯(WX310SA)と一緒に買ったんだけど、使っている容量は1年たった今の時点で5MB(苦笑)カメラで月に10枚撮ったってJPEGじゃ高が知れてるしなぁ。今更だけど全然使い道がなかったんだよね。。

今度はWAV形式でも保存してみよう。たぶん違いがわかんないだろうが。。それと、カラオケボックスで録音すると他の部屋の音が入ってくるので困る。