あなたならどうする?

↓カラオケの後に隣の中華飯店に行き、食べ終わって腹が膨れたところで

隣に座っていた見ず知らずの二十歳くらいの子から「あのすいませんが、僕も時間が無くて行かなくちゃいけないんですけど、残すのももったいないので食べていただけませんか?」*1って食べかけを差し出されたら…。

選択肢は4つくらい?

  1. 快く了承する
  2. しぶしぶ了承する
  3. やんわりと断る
  4. 「お前はあほの子ですか」と小一時間問い詰める

受け取った場合の選択肢は3つくらい?

  1. 約束どおり食べる
  2. さらに他の人に渡す
  3. そのまま下膳口に返す

僕の選択は書くまでもなく1→1なのですが*2、食べかけを見ず知らずの他人に食べてもらうっていうあの子の勇気はすごいと思う。食べかけを渡すって悪く言えば残飯処理である。もし急の用事で席をはずさないと行けなくなったからといって他人にそんなことを言うのは僕には到底無理である。

でもそういうことって「普通は」しないんじゃないかなと思う節もある。だって、食べかけを渡されたらたいていは失礼に感じるんじゃないだろうか。こういう場合の「普通」ってなんだろう?

僕としては食べ残しをするのも見るのも嫌いなのであの子の行動自体に文句はない。問題はあの子と同じ状況になったときにどうするべきなのか、また同じ状況に遭遇したらどう返答するのが正しいのか。ちょっとわからないこと。

すごくどうでもいい悩みですねw
びっくりしたんですよ。

*1:いきなり、僕「も」と言っている通り、友人二人で店に入ってきて途中までずっと時間を気にしていて、先に食べ終わった一人が店を出て行った後のこと。状況は分かっているだろうと踏んでの発言だろう。

*2:それまでの状況から怪しいところはなかったので…