ATOK2008買ってみました

体験版いじってみて気に入ったので今日発売のゲームと一緒に購入.交通費もらったからって別に所持金が増えたわけじゃないのにw

とりあえずインストールして,ATOKダイレクトの「for goo」と「for はてな」を入れてみました.ATOKダイレクトを使って変換中に「Ctrl+Insert」を押すと,goo辞書サイトから意味を表示してくれたり,はてなに登録されているキーワードで変換してくれたり意味を表示してくれたりする.面白い.
noindex


ユーザ辞書を複数のマシンで共有するためのATOK Syncというものもあるんだけど,これはJUSTSYSTEMで用意しているWebディスク容量をあらかじめ買わないといけないらしいので断念.
noindex
@追記:フリーでもできるみたい!
:: SUPER BLOG.JP


あと,wを連打して草を生やすときにデフォルトでは
「っっっっっっっっっっw」
となってしまう問題(これはこれで面白そうな雰囲気を醸し出してるけど)はヘルプを見てみたら普通に載っていて,下の「ローマ字立ち直り」を「しない」にすれば「wwwww」と表示される.

ただし,「しない」に設定すると「heikin」と入力して変換したときに「兵器n」と最後の「n」一回を「ん」として認識してくれない.二回打てばいいんだけどこれはこれでちょっと面倒かな.

あと,各種便利変換が用意されてるけど,入力先のウィンドウによっては正しく機能するものもあれば機能しないものもあるみたいだ.