アンケート作るのは大変だね

例のアンケートについての解説と謝罪 - 西尾泰和のはてなダイアリー
プログラミングに詳しい人に質問です。大学でプログラミング経験.. - 人力検索はてな
Python使いの西尾さんがはてなでアンケートをやったら軽く炎上したという話。以前はてなでアンケートを取ったら明らかにおかしな結果だったので、てきとーに答えていると思われる回答を除くためにその分野の背景知識を問う設問を用意したという点は至極もっともなこと*1。意見が殺到したのはプログラミング言語という論争になりやすい題材がテーマだったからだろう。


ちなみに僕は1つめの質問の4番と6番の選択肢で迷って間違えた。いわゆるオブジェクト指向と言われてない言語で「オブジェクト」って言われるとあれ?と感じてしまう。正解は4番とのこと。関数型言語で関数を自由自在に扱えないわけないもんね。

*1:クロス集計が簡単にできるので選別問題を正解した人だけの意見を参考にすれば良い