最後の観光デー

昨日は夜中にホテルを出て迷ってしまったので、今日こそはモン・ロワイアル公園に行ってモントリオールの夜景を取りに行くぞと意気込んで朝9時に起きたものの、ホテルでぐでーっとしてたらいつのまにか午後4時を回っていましたw

まぁ、夜景取りに行くにはちょうどいいタイミングで出発。

公園まで歩いて30分ほど。途中にMcGill大学*1があったのでぱしゃりと撮影。かなりいけてる校舎。サッカースタジアムみたいなのも併設されてました。

そして公園に到着。平日だというのにかなりの数のジョガー、サイクリストがいました。散策コース自体は平坦なのですが、そこにあがるまで結構登ります。

そして街を見渡す展望台。

紅葉の時期ともあって素敵な景観が広がります。

しばらくしてこれはパノラマ写真だ!と最近見かけたパノラマソフトの存在を思い出して、少しずつ横にずらしつつ写真を撮ってみましたよ。
ちょっとゆがんでしまいました。

一歩下がって観光してた人たち。

ソフトはMicrosoft ICE

…と、すごくきれいな場所なんだけど少し下に目を向けるとこの有様。写真を撮ってる最中にもゴミを投げ捨ててる連中がいて本当に呆れてしまいます。

さて、写真を見てわかるとおりまだ夜景の時間じゃないので1時間ほど時間をつぶすことに。公園はかなり広いらしいのでちょっと回れば1時間くらいつぶせるだろうとぶらぶらし始めたのですがぶっちゃけかなり寒いです。薄いジャケット一枚じゃちょっと耐え難い寒さでした。

そんな中、公園内の池に行ってみたのですよ。

サーセンw僕が行っていい場所じゃありませんでしたw

そんな感じでぶらっとして帰ってきたらちょうどいい感じに夜景になってます。暗い場所に行くと自動的に高感度ISOモードになって露出を上げてくれるのですが、おかげでぶれの激しいったらありゃしません。手で構えてるとどんなに脇を締めて姿勢を保持しようとしてもぶれてしまいます。下の手すりに固定して撮ってようやくこの程度でした。夜景には三脚が必須なのですね…。

そんなわけで7時くらいまで頑張って写真を撮っていたのですが、もう鼻水がひっきりなしにたれてくるくらい寒かったので夕食を食べに下山。今日はガイドブックに載ってる中華を食べに行くぞと意気込んで行ったものの超満員↓しょうがなく向かいにあった15ドルで中華食べ放題のお店に入る。

すいません。はっきりいってまずかったです。客の入りがすべてを物語ってましたね←ガラガラ。あ、でも最近日本で流行のインゲン炒めだけはおいしかったです。あれだけ5,6回おかわりしましたw

それにしても、結局この旅行中にろくな食事を食べられませんでしたね。早くかえって納豆ご飯と味噌汁が食べたいです。。。

*1:日本語でマギル大学だけど、現地の地下鉄アナウンスの発音だとミギリっぽく聞こえた