WILLCOM03コンプリート

研究室に行って一週間ぶりに後輩に会ったら「僕も買いましたよ」とWILLCOM03を見せてくれました。後輩はもともとアドエス使いで僕と同僚が先に03を使ってたのをうらやましそうにしてたんですが、まさか買ってしまうとは。正直、03とアドエスだったらキー操作性の点でアドエスに軍配が上がると思うのですよ。アドエス使ったこと無いけど……。
まぁ、そんなわけで研究室内でWILLCOM03コンプリートしましたwww6人中3人がWILLCOM03使ってるってすごいな。


後輩はわりとツール研究に熱心な子でいろいろアイテムを入れてるToday画面(Windows Mobileのデスクトップ)に触発されて僕も久しぶりにツールを入れてみました。我ながら「とりあえず背景画像を入れときました」的な感じがひどいw

QuicToday

一個目はQuicToday。画面上のGoogleで検索部分をタップしてキーワードを入力してEnterを押すだけで、指定した検索エンジンの検索結果を指定したブラウザに表示してくれる。これは便利だ。

dySchedule

本体の予定表に入っているデータをフォントサイズや曜日表示選択などいろいろ設定してToday画面に表示できるTodayアイテム。これ単体だったらおそらく使わなかったけど、後述のGoogleカレンダーとの連携ツールを入れることでスケジュール確認が便利になった。

Offisnail Date

本体の予定表ツールよりも見やすい・使いやすい。dyScheduleのスケジュールデータをクリックしたときにこのツールで詳細を表示するようにした。Googleカレンダーと親和性の高い表示が好き。

oggsync

GoogleカレンダーWILLCOM03の予定表を同期するソフト。類似ソフトやサービスは他にもいろいろあって、goosync、POSyncなどがあるけども一番使い方がシンプルでしかも機能が充実してると思われるのがこれ。ただし、複数のカレンダーの予定を本体の予定表に取り込む・自動同期するには$29.95払ってPro版を使う必要がある。カレンダーは二つ使ってるけど、主に使ってるのは一つだけなので今のところフリー版で問題ない。

しかし自動同期は欲しい。MortScriptでPOSyncの自動同期をやっている例があったのでまねしてつくってみよう。

その他

真ん中で大きな領域を占めてるクイックメモ機能だけど、これはわりと重宝していて、主にレシートがもらえない買い物の記録を残してる。メモを残すだけで自動的に日付と時間が保存されるのが嬉しい。しかし、最近になって20件しか保存されてないことに気づいて愕然とした……。制限無しで同機能を持ってるソフトが欲しい。
「\My Documents\クイックメモ」に古いメモも保存されてたね。

その他2

細々としたものを見つけたのでインストール。

WILLCOM03SDHCに対応させる

デフォルトでは大容量SD規格のSDHCタイプのカードは使えないが、このドライバを入れることで8GBなどのMicroSDカードが使えるらしい。
システム関係 - W-ZERO3 2ch情報まとめ

WILLCOM03をマスストレージモードにする

デフォルトの設定画面ではActiveSyncの同期モードかモデムモードしか選べないが、これだとドライバをインストールしていないPCからWILLCOM03のデータを覗くことができない。このツールを使ってモードを変えることでリムーバブルディスクとして認識されるようになる。
WM5torage (Windows Mobile) - Download

CABファイルの中身が表示されてダウンロードできないとき

クリップボードにそのURLをコピーして別個ダウンロードできる。
Ez Series for PDA -official page-

画面のキャプチャをJPEGで保存する

上の画像はデジカメで撮ったんだけどショートカット「Shift+Fn+回転キー」でスクリーンショットが撮れるということを知った。
画面キャプチャソフトKTCapt - hellkite 日記と雑記とメモ。
だけど、BMPだと無駄にサイズが大きくなるのでJPEGで保存できるKTCaptというソフトを入れておいた。インストールすると上記のショートカットを押したときにこのソフトの設定(画像品質、保存先)に従ってスクリーンショットが保存される。
KOTETU’s Hatena