オーディオセレクターSB-A40を買ってきた

オーディオセレクターはその名の通り複数の入力音源から一つを選択して出力に渡すデバイス。スピーカーに出力したい音源を切り替えるたびにPCの裏側のミニジャックを抜き差しするのが面倒になったので買ってきた。2600円也。

本当は複数の入力音源をミックスしてスピーカーに出力するミキサーがあれば切り替えすら必要ないんだけど、ミキサーはどれもこれも1万円を超えてしまう上にでかいのでセレクターにした。
出力が二つ付いてるのだけど、こいつ自身に電源は無いのでスピーカーとヘッドフォンを二つつなぐと両方の音量レベルが下がってしまう。どうせなら出力についてもAのみ出力,Bのみ出力,両方出力みたいな選択ができれば良かったのになぁ。