PC講座とタイピングの組み合わせって初かも

今回の講座はオートシェイプとタイピング大会。
第一回目からいきなり最高潮に盛り上がりました(自分が)


タイピング大会とは言っても、たいていの受講生は大して打ててない。今日の受講生全員の平均はせいぜい60字/分(120打/分くらいかな)。一人だけ突出していたのは後で。まぁ、受講生全員が今どれくらいの速度で打てているかをチェックできるという意味ではいい機会でもあります。


まぁ、後にも先にもタイピング速度をチェックできる機会は今だけなのでこのデータにいかほどの意味があるかといえば微妙ですが、タイピング講座をしようとしたときの参考にはできるかな。


あ、そうだ。1年のまとめのときにもタイピングしてもらえばいいのか。うむ。その手があった。受講生のタイピング速度が1年間でどれくらい変化するか。チェックしておこう。忘れそうだから、メモに入れとくか。


さて、一人だけ突出していた受講生について。
存在は知っていましたが、今日早速200字/分(500打くらい)の受講生に遭遇しました。パソコンの操作を見た瞬間に「こいつだっ!」ってわかりました(笑)ほぼ秒速10打鍵。これくらいのレベルでは他の受講生はおろか、スタッフですら足元にも及ばない。僕の身の回りの一般的な速度の壁(約300打/分)を大きく上回っているので当然といえば当然です。


しかし、大学内でもほとんど存在しないであろう速度を持つ人が、よりによってパソコン講座の受講生っていうのはなかなか面白いですね。もっとお近づきになりたいものです。あっそうだ。一緒に毎パソ出ようかな(笑)