初音ミク・名曲ガイドをリコーダーで吹いてみる

後輩に勧められて最近こんな楽譜を買いました。と言っても1ヶ月前に買って放置していたのですが、ここ1, 2週間ほどでいろいろ吹いて消化しつつあります。いや、まだ全然満足のいく演奏ができてないので消化はできてないですね・・・。ぶっちゃけさらってるだけですが、とても気持ちよく吹ける曲や楽しく吹ける曲がそろっていて、趣味でリコーダー吹いてる人には結構お勧めかもしれません。

ただ、できるだけページ数の調整のためか、[2x]の表記=2番のときだけ使う音、[セーニョ記号]の表記=D.S.で戻ってきたときだけ使う音、というのが随所にあって吹いてる最中にちょっと混乱します。慣れましょう。

あ、あとcosMo(暴走P)の∞-InfinitY-だけは(演奏するには)ぶっ飛んでるので見なかったことにして次のページに行きましょう(すいません)。

原曲をそのままバックに吹いても良いですが、せっかくなので伴奏代わりにカラオケ用(オフボーカル)の動画へのリンクを付けています。難易度はなんとなく全体のリズムとか音域とか調号を考慮したテキトーな基準なのであしからず。

メルト(ryo):アルトリコーダー

言わずとしれた有名曲。下のA(ラ)から上の上のA(ラ)まで2オクターブがっつり使うので、高音部の運指をしっかり確認しておかないと途中で吹けなくなります。リズムは簡単なので高音域をスムーズかつレガートに出せるようにするのが肝心です。
参考:リコーダー高音部運指表
難易度:★★★☆☆
【ニコカラ】メルト【高音質・高画質】【初音ミク】 ‐ ニコニコ動画:Q

Packaged(kz):ソプラノリコーダー・アルトリコーダー

音域的にはどっちで吹いても楽です。ソプラノで吹く場合はサミングもほとんど必要ないです。原曲は音を歪めてる(こういうのなんて言うんだろう?)のでリコーダーでもそれっぽくポルタメントかけて吹けると面白いかも。
難易度:★☆☆☆☆
【ニコカラ】Packaged-offvocal-【H.264】 ‐ ニコニコ動画:Q

ハジメテノオト(malo):ソプラノリコーダー

最低音にE(ミ)が入ってるのでソプラノの方がよさそうです。ちゃんと聞いたのは今日が初めてですがメロディも歌詞もきれいな曲ですね。リコーダーで吹くのにぴったりです。強弱のバランスとか考えて表情豊かに吹きたいです。
難易度:★★☆☆☆
【ニコカラ】ハジメテノオト(Offvocal)【修正版】 ‐ ニコニコ動画:Q

恋するVOC@LOID(OSTER project):ソプラノリコーダー

ミクの高音ボイスがかわいい1曲。もちろんソプラノリコーダーです。「そんな高音苦しいわ〜」のC#(ド#)は基本の運指だとかなり音程が悪かったので、僕のリコーダーでは下の運指で吹いてます。参考サイトの替え指でも音程は悪くなかったのですが、こっちの方が音が出しやすかったです*1
◎|●●●|●○○○|B
※親指サミング、底を押さえる
参考:リコーダー高音部運指表
難易度:★★☆☆☆
【カラオケ】恋スルVOC@LOID【初音ミク】 ‐ ニコニコ動画:Q

桜ノ雨(halyosy):アルトリコーダー

2009年3月に全国の卒業式で唄われたというあの曲。やはりちゃんと聞いたのは今回が初めてですが、ああ、確かにいい曲ですね。吹きながら泣けてきます。伴奏が落ち着いた感じなので、それに合わせて細心の注意を払ってレガートに吹きたい曲です。音域的には低音を中心に出しやすいですが、低音のF#(ファ#)、G#(ソ#)のつなぎとかがあって少し難しいかもしれません。
難易度:★★★☆☆
初音ミク「桜ノ雨」 カラオケ字幕 ‐ ニコニコ動画:Q

歌に形はないけれど(doriko):アルトリコーダー

どんどん♯が増えてきました。最後は転調して♯6個です。ひー。♯がたくさん出てくると指使いを確認するのが大変です。しかも、高音のF#(ファ#)が出てきたりと音域的にも広めでちょっと難しいですが、曲調はゆったりしてますし、リズムも難しくないので何度も練習すればちゃんと吹けるようになるはずです。
難易度:★★★★☆
「歌に形はないけれど」カラオケ字幕 ‐ ニコニコ動画:Q

ぽっぴっぽー(ラマーズP):ソプラノリコーダー

バラードな感じの曲が続いたところでポップでキュートなぽっぴっぽー。いきなりテンション高くてとても楽しい曲ですが、テンポが速いので「ぽっぴぽっぴぽ ぽっぴっぽー」をちゃんと発音して伴奏に乗り遅れないようにしましょう。
難易度:★★★☆☆
【ニコカラ】ぽっぴっぽーPV offVocal v2 ‐ ニコニコ動画:Q

サンドリヨン(シグナルP):アルトリコーダー(+ソプラノリコーダー?)

ミクとKAITOのデュエット曲です。ぽこたと花たんの歌ってみたで初めて聞いたのですが、これがまためちゃめちゃ上手いんですよね。妖しく力強くそしてエロい。リコーダーで表現するのはちょっと難しい気がしますが、あれこれ試してみましょう。楽譜には主旋律しか載っていませんが、ソプラノとアルトでハモるのもおもしろそうです。男女がそれぞれ歌う旋律をそのまま楽譜にしているので音域が広いです。頑張って高音まで出すかD.S.の前の部分だけソプラノに持ち替えるとかもありかも?
難易度:★★★☆☆
【ニコカラ】サンドリヨン(Cendrillon)-offvocal-【H.264】 ‐ ニコニコ動画:Q



今吹いたのはここまでです。後でまた増やしていくかもしれません。
∞もそのうちチャレンジしてみます・・・。


(なんてブログのデザインにマッチした記事でしょう!)

*1:リコーダーによって違いがあるので注意