そろそろ本番だよ・・・

とはいっても、今はそんなことよりもPC講座で受講生管理に使うためのシステムを構築するなり探してくるなりしなければならない。去年は受講生の日程管理をローカルに保存したエクセルのファイルを直で、しかも複数人がいじっていたので混乱が生じた。しかも、途中からそのデータを別のパソコンにコピーしていじくり回したもんだからもうわけがわからんことに。


ぶっちゃけありえない状態である。


なんであんなに混乱したのか。
・あとから知らないうちに表が拡張されていった。
・データを多元管理することになった。
・データのバックアップなど一切取っていなかった。


一人でデータを更新していくならまだしも、複数人が触るファイルなのに表自体変更されてはかなわない。そもそも、エクセルを使って複数人が何の制限もなしにデータを操作するというのが間違っている。


そこで、去年の愚を繰り返さないために今年はPHP+データベースを使おうと思う。データのバックアップは自動で行わせることができるし、こちらで決めたインタフェースを提示するので不必要にデータをいじられることもない。これくらいだったらエクセルでフォーム付のVBAを組めば良いかもしれないけど、ネットにデータをあげることで受講生自身が日程を確認・変更できるというのが一番のミソ。


さあ、4月の講座が始まる前に作れるのか?!今からデータベースの勉強である。
まぁ、基本情報技術者試験の範囲でもあるし。しっかり使えるようになっとこう。