土曜日は午前・午後

午前の講座は10時からだから1時間前の9時に集合。
午後の講座は17時までだから18時くらいまで拘束。


実質労働時間8時間くらいかしら。二回連続講師とか久しぶりにやりましたが疲れます。アンケートの結果はそれなりにいいのが救いですが、これでこき下ろされたりしたらもうアウトです(汗


スタッフの誰かさんが「東北の人はやさしい」とか言ってましたが、どうなんでしょうね。西の方の気質は知りませんが、なんとなく厳しそうな気もします(また偏見?)


ん?そういえば受講生が全員東北の人ってわけじゃないですな(笑


今日のアンケート

「はっきり言ってタイピングには興味ありません」


あって当たり前の意見ですね。
というかタイピングに興味ある人の方が少ないでしょう(笑)まぁ、この場合は後ろに「だから講座内でこんなことやってないで他のことやってください」とでも書きたいのでしょうね。


・どうせ自分はできないのだからと、気のないふり
・速くなりたい思いが微塵も無い
・タイピング大会が面白くない


後期の講座でタイピング講座ができないかと画策中ですが、やはり速くなりたいとまったく思わない人に教えるのは困難でしょうね。なぜタッチタイピングを覚える必要があるのか、覚えなければいけないのかということは認識させておくべきでしょうが、それでもやる気が出ない人もいるでしょう。(むしろ多数派?)


そうなると、選択性の講座にして本当にやる気のある人だけ集めた方がこっちもやりやすいです。それぞれの優先度の高いものに答えられるような選択肢を作ることができるようにアンケートやらないとなぁ。