卒論発表の練習を聞く

予想通りといえば予想通りだが、ある意味予想外だった。4年生の発表はたぶん一般的な大学生として普通レベル。プレゼンのしかたについて忠告したら、華麗に受け流していたのがちょっといただけないけど。


うちの教授が授業中のしゃべりやスライドの見せ方が非常にうまかったので、研究室にいる先輩もうまいのかと思っていたのがすっかり外されてしまったこと。先生はプレゼンに関しては特にどうのこうのというつもりはないらしい。指摘はたくさんしていたがスライドの内容に関することばかりだったことからも伺える。


同じ研究室の人にはあまり無様な発表はして欲しくない。
一緒にプレゼンの練習をする良い機会は作れないものか。