前日になってようやく始動する僕たち

明日は工学部の1年生がうちの系の建物をぐるりと回って研究室見学。ところが全ての研究室を回るわけではなく一部の研究室が抽出されてそこだけを回る。そして、なぜかそういうのにはよくあたっている気がするのがうちの研究室。まぁ、やっていることはどこよりもわかりやすい自信はあるが。


そして、当の僕たちは前日まで誰も準備も計画もしていなかったので研究室のメンバー総出で緊急ミーティング。僕は適当にしゃべってりゃいいんじゃないかと思っているのだが、先輩方はそれじゃ心配らしい。


ホワイトボードを用意して先輩が司会をするがどうにもまとらない。んじゃここらで4年生に任せてみるかと先輩が言うと、別の先輩が「そうしたらT君が場を仕切ってとりあえずまとまったように見せかけて、明日になったらできないということになるんじゃないか」と発言。


・・・僕はそういう人間だと思われているのか。


そして、結局去年誰かが作ったスライドを使いまわすことに決定。
初めに院生がやってみて、4年生はそれを見て残りをやってくれとのこと。


10分×10回の研究室紹介。


講座の受講生が来るかもしれないとか考えると微妙に緊張。