シビアなお話でした

担当の先生と進路に関する面談。
先生自身も言っていたが、就職組みは真剣にやるが進学組みは適当におしゃべりして終わるらしい。実際先に終わらせた友人の話を聞くと、趣味の話を10分くらいして終わっていた様子。僕もまったりした話をするもんだと思って行ってみると、


「君は進学する予定なんだよね」
ちらりと取得単位数を見る。


「ええ?これはちょっとやばいんじゃないの?」


「まったく問題ないと思っていましたが、これはいけませんね」
言いながら卒業見込みを書き換え。。

1見込みあり ②概ね見込みあり 3努力が必要
          ↓
1見込みあり ②概ね見込みあり ③努力が必要

ほかの人に比べて努力が必要なのは自認しているので別にいいんだけど、先生が初めなにを見て「概ね見込みあり」にチェックをつけたのかが非常に気になった。そしてさらに気になったのがその下にあった性格チェックみたいなもの。

リーダー型 1 2 3 4 5 〜型
天才型   1 2 3 4 5 努力型



といろいろ項目が並んでいて先生がどれかにチェックをつけるのだが、リーダー型の項目のところで「1」になっていたのが不思議。中学校のときから自分は人の上に立つ人間の資質はないことを感じつつも、なぜか中学・高校と〜委員長になってしまう(されてしまう)。周りを勘違いさせやすい性質でも持っているのだろうか。