情報システムの導入について

ミーティングでBardicheシステムのお披露目をしました。
とりあえず導入に関してはみんなに納得してもらえたのでしょうか。
少し不安です。


新米のエンジニアの人にありがちそうなことで、アナログベースで作業をしているところにそれは非効率的だからこれこれのシステムを導入しよう!と強引にシステム導入を図ろうとすることがある。しかし、そういうやり方は実情を反映していなかったり強い反対を受けたりしてうまくいかないのだ。


という記事を過去に読んだので、どうしてそのシステムが必要なのかという意義付けをプレゼンしたうえで(時間があれば話し合いをして)みんなに納得して使ってもらいたかったのですが、すでにミーティング終了時間も過ぎていたので結局使い方の説明で終わってしまいました…。


結果的には押し付けと言う形であることはまぎれもありません。去年からいるスタッフにはほぼ同じシステムを使ってもらうことになるのでいくぶんましですが、いきなりこれを使えと言われる新スタッフの印象はどうなのでしょう。


僕にはどう考えてもエクセルでそのままでやろうとするのには問題があると考えているのですが、結局それは僕のエゴなだけかもしれません。ちょっと考えが足りないよというのがあればいつでも言って下さい。(スタッフ向け)