PHP/SWF Chartsをほーんの少し触ってみる

最近Bardicheシステムにつきっきりでちょっとやる気減少中。
なにか斬新で面白いものはないかのぉ。


ということでこの前のPHP/SWF Chartsを少し触ってみた。
本当に数行書くだけでFlashのグラフが生成できた。charts.phpを見てみると、やっていることはグラフ生成を制御できるFlashをあらかじめ用意しておいて、これに与えるパラメータをPHPで書き出しているだけのようだ。「だけ」なんだけどこれは便利。出席率の表示とかでBardicheシステムに組み込んでみよう。


XML/SWF Chartsというのもあって、これはPHP/SWFでPHPから与えていたパラメータをXMLに書いておいてFlashのグラフを生成するというもの。PHPから使うんだったらPHP/SWFの方が便利だろう。ほかにもXML/SWF Slideshowとかこのサイトは面白そうなものが目白押し。


Flashなんて縁遠いものだと思っていたがかなり身近に感じられた。