ブログ講座(1)

まだまだたっぷり時間があると思って、余裕でスタートしたコンテンツ会議だったが、実は1週間後はもうティーチングプラン提出期限。しかし、予想以上にスムーズに進んだおかげで大枠は決まった。あとは細かいところの詰め。


ちなみに先行して似たようなことをやっている人がいたので参考にしてみた。
Blogを使った実践(PDF)

ティーチングプラン作成時の注意

通常ティーチングプランを作るときは正常なシナリオを軸に考えていくと思うが、そこから派生しうる例外シナリオへの対応も非常に重要であることを忘れてはいけない。例外と言いながらも、実に多くの事例が発生してしまうのが現実であるため、想定しうる例外シナリオとその対応方法はあらかじめコンテンツ担当ができる限り考えておかなければならない。


例外シナリオとは、簡単な例を挙げると「グループで討論するというプランを考えていたにもかかわらず、実際に来た受講生は1人だけ」といった場合のことである。その場のスタッフの判断で対応できるものもあるが、統一が取れていないため次の講座にしわ寄せが行って大変なことになったりする。ちなみに、この例の出席する受講生の人数に関する問題はどのコンテンツでも考えていて当たり前、考えていないほうがおかしいという基本的な例外パターンである。


ブログ講座での例外シナリオは講座中のものと夏休み中のものに分かれる。
例えば夏休み中のものを考えると

  • 自宅でインターネットに繋いでいない
  • スタッフが班員と連絡を取るためのメールアドレスが違っている

などである。


ブログ講座は実質7月から9月までの3ヶ月間に渡って行われる。
コンテンツ担当のお給ry(ry