まさにオタク向け料理本

いつものように土曜日の集まり.
今日はハリボーとコーラだけで生きていけると豪語しているyさんが珍しく料理をするとのことで,わくわくしてドアを開けるとでーんとかわいい女の子のシーツを広げていた….まぁ,変態なのはわかってますから大丈夫.


料理をするというのもすぐに納得.

お気に入りの絵師さんがいるから買ったらしい.
×料理をしよう→料理本を買う
○料理本を買う→料理をしよう
ということらしい.
オタめしクッキング―コンビニ食材で簡単にできる!


相変わらず絵柄だけで狙ってる本なのかと思ってぺらぺら見てみると,その内容が本気っぽいことがわかった.料理に必要なステップ数が恐ろしく少ない.自分の好きなこと以外はどうでもいいオタクにとってうってつけだと思う.例えば,カツカレーの作り方だと

  1. トンカツ弁当とカレー(レトルト)を買ってくる.
  2. 両方を温める
  3. カレーをかけて食べる

という具合だ(少し違うけどほとんどこんな感じ).
確かに最短の手間で一応料理が作れる.


それで今日作ったのはミルクスープというものらしい.


普通においしかった.


実際にアニメに出てきた料理を作ろうというコーナーもあるのだが,花丸ハンバーグローゼンメイデン)はアニメを視聴したときからぜひ食べたいと思っていた.今度作ってみよう.といってもハンバーグに花丸型の目玉焼きを乗せるだけだけど(笑)


食べ終わったあとはksnと将棋の勝負.大学在学中にさした記憶が無いので何年ぶりかもわからないが,面と向かって将棋を指すのはやはり楽しい.実は集まる前に将棋倶楽部24に登録して一局やってみたのだが,パソコンの画面に向かってるとどうも緊張感がないと言うか集中してやることができない.まぁ,どっちの勝負も負けたわけだが,またちょっとやってみようかな.