ローマ字自動判定用JSONを返すWebAPI

これまでC++PythonC#でローマ字自動判定用のコードを書いてきたけど,再びJavaScriptでこれをやろうとするのはいい加減に面倒臭い.もちろん,今あるコードが理想の動きをするかといえばそうでもないので書き直す必要はあるのだが,言語ごとに書かなくてもいいんじゃないかという気がしてきた.

      (漢字)ひらがな→  漢字ひらがな→
[タイピング]   -   [WebAPI]   -   [Yahoo!形態素解析Webサービス]
           ←JSON       ←ひらがな

JSONで順序機械のようなものを表現してWebAPIから受け取り,ソフト側ではキー入力があるたびに状態を変えていく部分だけ実装すれば手間が減るんじゃないかなと期待してみる.FlashとかJavaScriptでWebベースのタイピングソフトを作るときに楽になるかもしれない.

参考:JSONの紹介

すでに多くの言語でJSONを扱うための実装ができている.Ruby on RailsのDB設定ファイルがYAMLだったのを知ってPythonでもYAMLを使うようになったけど,今度はちょいとJSONも使ってみよう.まぁ,ほとんど同じなわけだが.