函館ってちょっと交通の便が…

昨日の夜はとりあえず青森に寄って後輩のうちに泊めてもらいました.GWに一緒に遊んだばかりだったけど,再びボウリング3ゲームやって,温泉に入ってとおかげでゆったりできました.ボウリングだけど,ここ最近はほんとave.120あたりで安定してますね.9本倒して残り1本がちゃんと倒せれるようになれば150いけるんでしょうけど,最後の1本ってタイプウェルの最終ラップ的な緊張感がw

津軽弁自動販売機

青森駅について迎えに来てもらうまでぶらぶらしていたら,なんか変なもの発見.津軽弁で案内してくれる自動販売機!これは試してみるかない.

お金を入れると「ポイントカードも使えるはんでぇ〜」
ナタデココジュースを選んで,取って…あれ?これだけ?あとで聞いたところによると,お釣りがあれば忘れないように的なメッセージがあったらしい.うーんちょっと考えが及ばなかったw

窓口の罠

次の日(今日)の朝は6時半に起きてフェリー埠頭へ.8時10分出港予定なので,7時50分くらいに駅に着けば間に合うだろうと思っていたら,駅からフェリーターミナルまで結構時間がかかるのだ.津軽弁のおっちゃんが運転する*1タクシーに乗って20分.到着したら8時9分!!焦って建物に入って窓口に「8時10分発ってまだ間に合いますか!!」と言うと

「え?そんなのありませんけど…,8時発の高速フェリーならたった今出たとこですよ」「いや,8時10分があるはずなんですけど…」「いえーありませんねー」


(嘘だっ!!)


と心の中で叫んで,時刻表を見ると8時10分は確かにない…あれ?さすがにフェリーの時間は間違えてないはず…と思って後ろを振り返ると,「青函フェリー」と看板が.今面と向かってるところの上を見ると「高速フェリー」とか書いてる.

別の会社かよ!!教えてくれりゃいいじゃねえかと思って,相手の胸のところを見ると「研修生」のバッジが控え目に自己主張していた.

すでに時間は8時10分過ぎてるよー.これは無理か?と思ったけどやっぱり急いで反対側の窓口に向かうと,なんとかOKで乗せてもらえた(学割が使えたのに忘れたっ).そして,4時間かけて函館へ.鉄道より時間かかるけど1740円で,ごろごろしながら行けるので時間があるときは断然フェリーが楽しい.

函館のフェリー埠頭に着いてタクシーかバスで函館駅まで行こうと思っていたが,降りてみると何もない.しょうがないのでてくてく函館駅まで40分かけて歩いて行く.荷物が重い.

コアップガラナの歓迎

ようやく駅に着いたらまずは飯だ!と近くのラーメン屋さんへ.いつもならみそラーメンを食べるとこだけど,せっかくなので塩ラーメンでも食べるかと,ラーメンをすすっているとこんなのが目に入ってきた.

ソフトドリンク
「オレンジ・コーラ・ガラナ・ウーロン茶」
ご丁寧にカウンターにもコアップガラナが載ってる.

なんだろう.この地元に帰ってきたような安心感はwww

そして飯を食ってはこだて未来大学へ..
バスで行こうとしたら「あー,今行っちゃったね.次は40分後だよ」
ショボーン(´・ω・`)

*1:津軽弁ってなんか落ち着くんだよね〜.たまに聞き取れないけどw