北京に着きましたよっと

道中,なぜかとことん中国人に間違えられる私.そんなに中国っぽい顔してたかな〜と思って,周りの人と見比べてみるとまあ似てるよね,当たり前だけど.むしろ,中国人の顔が日本人に(ry

ホテルとか空港とかの写真を撮ろうと思ってたけど,いろいろテンパってたので今のところ写真はありません.ここでは何の役にも立たないWILLCOMの電話にはカメラとして頑張ってもらう予定です.

今日遭遇したネタとか.

お釣りはくれてやるぜっ

空港からホテルまでの道のりがどうなってるのかわからないので予定通りタクシーに乗りました.当然相手が何しゃべってるかわからないし,なんて言ったらいいのかわからないので,ホテル名と住所を指さして行ってもらいます.先生と一緒のホテルではないけど,先生が泊まるホテルが会場になっているのでとりあえず僕も一緒について行きました.

ホテルについた時点でメータは63元(1元:17円).さっき空港で両替したときに最小単位が10元だったので先生が70元渡します.当然7元返ってくるのを期待したのですが,なんだかちょっと様子が変でホテルマンとあーだこーだと話しています.ちなみに,ここでもお前はチャイニーズですかと聞かれましたw

なんだかよくわからないけど,よくわからない言語を聞いてもしょうがないのでその場を去ります.先生はお釣りくれないなんて,さすが中国だねといった感じのことをぶつぶつ言っております.

そして,あとで気づいたのです.


高速道路の料金10元分を忘れてたΣ


つまり,相手は73元要求してたのに,こっちは70元渡して釣りもよこさないなんて民度の低い連中だなって雰囲気だったわけですね.なんと恥ずかしいことでしょうノノ
そしてごめんなさい.

うほっ!いい男

僕が先生と一緒のホテルじゃないのは先生がお友達を誘って部屋をシェアしていたからなのですが,先生の部屋にお邪魔してみるとそこにはいい男がいましたよ.




アイルランド人とは聞いていましたが…





上半身裸でベッドに横たわってる!!!

いや,まじでいい男なので困ってしまうのですが(何が

一体,僕が帰ったあと何をするんですかと小一時間(ry

まあ,とても面白い人でしたよマイケルは(名前忘れた)

中国のインターネッツ

ただいまホテルの部屋からインターネットにつないでいます.インターネットができるホテルを選んだんですけど,ネット接続は有料で1日80元.1週間滞在するので560元=9520円.たけええよ!!

しかも,アクセス速度は5kBpsと56kbpsモデム並み.

これはひどい.これでどうやってアニメを見ろと言うのですか!

どう考えても街に出てネットカフェに行った方が良さそうです.



ち な み に

ネット検閲で有名な中国ですが,実際どんなことになるのかちょっくら試してみました.とりあえずGoogleとかのページは普通に表示されます.(遅いですけど!)

そこに危険ワードを入れてみます「文化大○命」とか.

そうすると,あれ?

「サーバに接続できません」

急にネットが落ちたのかと思いきや,メッセとか他のページは表示される.他のキーワードを入れてみてもサーバにつながらなくなってしまいました.ネット検閲は検索結果のフィルタリングだと思っていたので,サーバに接続されませんは予想外です.

数分経つと再びGoogle検索できるようになりましたが,先ほどと同じワードを入れるとやはり「サーバに接続できません」.なるほど,こういうことらしいです.

「怪しいワード」→サーバに接続できません→数分間Google検索禁止

でも,こんなあからさまだとフィルタリングとか知らない人も怪しいと思ってしまうんじゃないかしら.

しかし,フィルタリングよりアクセス速度の遅さが切実です.


そして,腹減った.外でるの怖いよー><