生存報告@北京2日目

今日はなんというか…すごく頑張りました.精神的にも肉体的にももうへとへとですが,おかげでだいぶ北京に慣れました.おそらく,ひきこもり生活ができるぐらいの生活力は手に入れたと思います.

今日のスケジュール

時計が一時間ずれてるから時間がはっきり頭に残ってないwけどまぁ,こんな感じだったと思います.昨日の夕飯は部屋にあったカップ麺だったので*1,昼飯を食べるのがファーストミッションでした.ぶっちゃけ外に出るのが怖かったのでもうずっとひきこもってようかとも思いましたが,海外に来てひきこもるというのもなんかあれなのでささっと外に出てみたわけです.

  • 10時起床
  • 11時ホテルを出発
  • 12時昼飯
  • 13時故宮博物院
  • 16時ホテルに戻る
  • 18時学会のレセプション
  • 22時ホテルに戻る

今日達成したミッションは以下の通り.

ひとり大衆食堂

上に書いたとおり北京で飯を食うのは初めてだったのですが,当然知ってる店はなく,前調べもしてないので特に行きたい所もなく,「とりあえず手近な観光名所の天安門にでも向かいながら探すか」とぶらぶらしていくことにしました.

歩いて行くうちに小さな食堂はすぐ見つかりましたが,なかなか入る勇気が出ませんし,何をもって入るかどうか決める基準を持ってないので,なんというか…えいやと決めることができません.

30分ほど歩いてわりとお腹が減ったのでそろそろ入ろうかというところで,個人商店というほど小さくはなく,店の前にちゃんとした格好の人が立ってるお店に行ってみました.

挨拶をして入ろうとすると,なにやらその男が立ちはだかるではありませんか.ぺらぺーらとしゃべってきますが,当然「?」なので「わかりません」.
そしたら,英語で(内心びっくり)一人じゃ入れないよ,二人以上でおいでと(たぶん)言われました.せっかく勇気出して突入したのにこれはひどい><
確かに中国の有名どころの料理って一品ごとにでかい入れ物にたくさん入れて大人数で小分けで食べるって感じらしいから,少人数じゃ無理なのかもしれないですね.

なので方針を変更して,ふつうに街の人が食べに行くような小さいところに行ってみることにしました.当然中で一人で食べている人がいるかどうか確認して...

そしてまた20分ほど歩いてたくさんそういう店を見つけたのですが,さっきの一件で正直ハードル上がったので,なかなか踏ん切りがつかなかったのですが,おなかの虫にせっつかれてお店に入りました.

あとは「これください」「お勘定お願いします」でなんとかなりました.金額を言われた時に「?」な顔をしてたら,「thirty four」って言ってくれたのに感謝.
飯はかなり多かったです.お腹いっぱい.

ひとりスーパー


昼ご飯を食べたお店の隣にいかにもスーパーって感じのところがあったので飲み物を買うために入ってみました.今日の北京はかなり暑かったので飲み物なしじゃ結構きついですね.街中でもかなりの割合でドリンクを持っていた気がします.
昼飯を食べるだけでも苦労したのに,いきなりスーパーに行くのはどうかと思うかもしれませんが,スーパーであれば「かごに商品を入れて,レジに渡してお金渡してお釣りもらって」と非常にシステマティックに買い物ができることを期待したわけです.
とは行っても北京のスーパーが日本のスーパーと同じである確証もないので,おそるおそる周りの人の動きを伺いつつ入って行ったところ,入ってすぐに回転するバーがありました*2.ガラガラっと回してあとは普通にお買いものです.
レジに行ってかごを渡して,ぺらぺーらとおそらく金額を言っているのでしょうが聞き取れないので,あらかじめ自分で足し合わせた金額よりもちょっと多めに渡してお釣りをもらってOKです.何もしゃべらずに買い物できました.計 画 通 り

ひとり故宮博物院


スーパーから出た時点で現在位置は微妙にわからなかったのですが,西の方に行けばなんかあるだろうとてくてく歩いて行きました.すると何やら見えてくる巨大な建造物.
ぞろぞろ観光団体も歩いてくるのでなにか有名なものなんだろうなと思って通りの名前を見たところ「景山前街」とか書いてます.あれが地図にあった「景山公園」かなと思って,そのまま進んでいきます.それにしてもいろんな団体が来ます.中国人の団体もいるし,日本人っぽいのもいるし,アメリカ人っぽいのもいれば,なんか頭にフードかぶった人たちもとすごいことになっています.

そして,やってきました「故宮博物院」.ぶっちゃけなんの建物かよくわかりませんが,おそらく博物館で,中に入れば説明があるだろうと期待して入ってみました.一人60元(1000円弱).入口でいきなり荷物検査されてびっくり.
(写真はいっぱい撮ったけど中略)

紀元前の中国からのいろんな物が展示されていたのですが,正直言って何も分からず適当に入って一人で楽しむのは難しいなと思いました.ガイドブックには「ラストエンペラー」とか見てからくると面白いかもとありましたけど,歴史的な建物(以外でも)ってあらかじめ蓄えてある予備知識を消化できた分だけ楽しめるんだと思います.予備知識ゼロじゃ,あそこはただのでかい迷路でしかありません.
ちなみに,この写真は清代のお城にいた女の人たちがはいていた靴みたいです.なんという厚底ww

ひとり黙とう(ひとりじゃないし…)

女の人たちの生活を展示した建物を出て,そろそろ帰るかーと思ってふと周りを見ると,なぜか全員止まっています.


え?なになに?ちょっと前に流行った止まってみるOFF?んな馬鹿なと思ってよく見たら,前に手を組んで祈りのポーズをしてる人がいます.そこで,これは黙とうだと気付きました.確かにさっき放送で1週間前に大地震があって多くの人が亡くなりましたといった感じのことを言ってましたが,これのことだったんですね.
毎日jp(毎日新聞)
黙とう.
何が起きたのかと思いましたよ..

ひとり地下鉄


地下鉄は最高の交通手段ですね.簡単でわかりやすく,しかも安い!2元(30円)でどこまでも行けます.タクシーで50元かかった会場近くまで行っても2元です.
自動改札機っぽいのはあるのですが,写真の通り見事に機能していませんwwwチケットは窓口で買って,それを改札のわきに立ってる人に渡すと,チケットをその場でびりびりと破り捨てます(驚
料金が一律2元なので出るときはチケットがいらないわけですね.買ってすぐ破られるとなんか「あるぇー」って感じがしてしまいますが,出るときにごみになるか入るときにごみになるかってだけの違いなんですよね.
東京の地下鉄と同じくパネルに案内は表示されるし,今どこの駅で次にどこの駅に向かってるかをランプで表示してくれるしと初めてでも全然迷わないです.とりあえず北京の街中はこれだけでばっちりですね.現在空港からの地下鉄も建設中らしく,完成したらだいぶ安く行けるようになりますね.

でも,明日はバスにも乗ってみたいなぁ.

ひとり個人商店

店の前にドリンクを並べているお店がたくさんあるんですけど,そういうとこでのお買い物もしてみました.と言っても食堂と同じで「これください」って言って書かれてるお金を渡せばいいだけなので別に大したことはありませんでした.
が,最初そのつもりで「これください」って言ったらぺらぺーらと話しかけられて一瞬「?」になったんですが,「イーガ」と指一本立てて答えてました.たぶん本数を聞いたんだろうなと思ったんですが,予想通りでした.というわけで,「これください」「数量」を言えばOKですね.「これ」も指させばいいし,数量も指立てりゃいいのでしゃべらなくても買い物できるんでしょうけど,せっかく中国語会話の本を買ったのでしゃべってみましたww

ひとりレセプション

先生はいろんな人とおしゃべりしてるし,周りはガイジンさんばっかりだし,これはまじで「ぼっち」の意味で独りだったんですが,そこは頑張って日本から来た人を捕まえて話してました.「日本人」っていうだけで知らない人と話しができるのってなんかすごいです.
そのうち知り合いの研究室のドクターの人とも会って,実は同じホテル(ガイドブックの地図に載ってない程度にマイナーなのにw)だった!?ということが判明してあとは一緒に帰ってきました.


というわけで今日の旅行日記おしまい.
最後まで読んでくれた人はありがとうございます.
僕としてははじめての海外旅行にしてはわりかし冒険して楽しめた気がします.明日からは普通にいろんな発表を聞いて回るので面白いことはあんまりなさそうですね.発表が終わったら万里の長城を見に行きたいです!

*1:これがくそまずいww

*2:博物館とか遊園地の入口にありそうな,棒が数本ついててそれを押しまわして入るやつ…名前がわかんない