ニコニコ大会議行ってきましたよ

ええ,暇人ですとも!

まぁ,レポはいろんなとこで上がってるのでそれを見るのがよろし.
ゴム氏を登場させてるのに唄ってくれないとかヒドイよー.ライブっぽいものもあるんだろうなと期待してただけに残念.そしてゴムはイケメンだた.

i-modeの夏野氏は昨日就任でいきなりイベントに投入されたらしいけど,一番面白かった.ユーザとしてはあまり興味のない「黒字化」を上手くネタに使っていたね.


昨日のイベントで僕が一番興味を持ったのはニコニコ生放送と会場との連携.ステージ脇に二つどでかいスクリーンを置いて生放送の映像をコメント付きで流していたんだけど,どうも流れるコメントが普通すぎる.普通ってのはいい意味でニコニコ的に普通なコメント.昨日の会場はそれだけで盛り上がれる空気だったんだけど,ニコニコユーザってそんな生易しい連中ばかりじゃないよね.

ステージ脇にでかでかと生放送を配信していたこともあって,実質あの会場の空気はステージよりもスクリーンに流れるコメントに大きく左右されていたと思う.つまり,コメントのしようによっては一気に会場の温度を冷げることもできるはずだったんだけど,どうもそういうコメントはほとんど無かったように思える.

うん.どういうことかっていうとリアルタイムにコメントの検閲をしてたんじゃないかと思うんだけどどうだろう.あからさまにそんなことをしてたら「自分のコメントが反映されないぞ!」っていう意見が出てくるだろうけど,流れていたコメントを見ていると「変なコメするとkickされるぞ!」的なものもあったので,実際やっていたのではないかと思う.(コメントを反映させないだけじゃなくその場で強制退去)

というか,それくらいやらないでコメント付き生放送を流すのはリスクが大きすぎる.生放送はまだ一回しか見たことがないのでシステムに関する細かいことは分からないが,投稿できる間隔を広めにとってさらに実際の配信まで数秒のラグを設ければ少数のコメントを専門スタッフがその場でチェックするってなことはできなくもないだろう.

実際昨日の会場での生放送映像は数秒の遅れがあった.もちろん,動画のエンコードやらなにやらで遅れるのはわかるが,ユーザもそれを理解していることを逆手にとってその間にいろいろやれたのではないかと思ってみたり.


こんな陰謀説乙って感じのことをぼんやり考えてた.


つうか松嶋初音って何やってる人なの?