なんでもないのに面白い〜崖の上のポニョ

最近映画を見る頻度が急上昇.映画タグ作ろうかな.今日は映画館で崖の上のポニョとドラゴン・キングダムをはしご.

このAAのせいでポニョに対するイメージがだいぶ偏ってた気がするw

ポニョの主題歌.のぞみちゃんかわいいよ.

最近のジブリとは打って変わってすごくシンプルなストーリー.「人間になりたい」っていう予告通り本当にポニョが人間になるだけなんだけどすごく楽しめた.最初から最後までずっと安心して見ていられる,見ていて心が温まるアニメーション.

ジブリを映画館で見るのは初めてだけど,これを映画館で見れて良かった.

そんなわけで,たいそうなストーリーは無いように思えるポニョだが(伏線のようなものはいろいろあったけど回収されてない),キャラ萌えだけでご飯三杯いけそうなくらい登場人物が魅力的なのだ.うん.それだけで満足したのかもしれない.

リサ

主人公の男の子のお母さん.父親は船乗りなので普段の子育ては彼女一人でやっているみたい.この映画では一番の強い女の人.ジブリに出てくる大人の女の人っていつも魅力的だけど,リサも軸のぶれないしっかり者.どんな波が来ても主人公のソウスケを守り抜く男顔負けの行動派.そして,よくわからない女の子ポニョがいきなり来ても我が子のようにかわいがる優しさ.

そして旦那さん想い.
海上にいる旦那さんとの発光信号でのやりとりは見所だよ!
BAKA BAKA BAKA
男なら惚れちゃうよね.

ポニョ

ポニョのかわいさは絵を見ないと分からない.小動物みたいなちっちゃなポニョの何でもない仕草がいちいちかわいい.あ,そうそう,春期の「紅」に出てきたむらさきも同じような魅力を感じたね.ポニョが女の子になって走り回ったりする仕草はトトロのメイそっくり.

ポニョが女の子になって嵐とともにソウスケを追いかけていくシーンはこの映画一番の緊張感と疾走感.一生懸命にソウスケを追いかけていくポニョの顔がすごくかわいい><ポニョの妹達(さらにちっちゃいオキアミみたいな子達)と一緒のシーンはこの上ない癒しのシーン.

ソウスケ

主人公の男の子.リサに育てられただけあってすごくまっすぐで行動派の男の子.トトロのカンタのちっちゃい頃が頭に浮かんでくる性格と風貌.

行動派のソウスケはいろんな道具を使ってるときが魅力的.リサがコウイチにメッセージを送るときに使ったのが船と船で通信するための発光信号.ライトの点灯を使ってモールス信号を送るんだけど,これをソウスケが代わりにやってるのにビックリ(5歳ですよ!).
さらに,街が海に沈んだ後にリサを探しに行くのに使ったのがポンポン船.最初ただの模型だと思ってたのにろうそくが出てきて,何かと思えば「ポンポンポンポン…」と船を進めていくソウスケにまたしてもびっくり.


リサが勤めている介護施設のやさしいおばあちゃんたちとかポニョの父親のあわててばかりのフジモトとか素敵な登場人物ばかり.こんなにいい人達ばっかりで,眠くなりそうな和やかな展開でいいのかなと思っちゃうけどそこがいいのだ.