楽譜を速読する方法とかないのかな・・・

リコーダータグとDTMタグはあるけど最近どっちも使ってないな。もっと大きく音楽タグとかにしておけば良かったか…タグ付けは相変わらずむつかしい。

ひぐらしとかCLANNADといったゲームの楽譜を公開してくださっているぴこさんのブログで電子ピアノのレビューを見たのですが、高い電子ピアノは本当にすごいらしいですね。触ってみたいけど、YAMAHAとか行って人様の前で弾けるような曲が無いよ!というかもう曲をソラで弾けるようになる自信がない。たくさん弾けばいいんでしょうが…。

今はくさのんから借りてるCASIOのキーボードで遊んでます。借り物にいちゃもん付けるのもひどい話ですが、音源は本当におもちゃみたいなものです。さすがに25万は手が出せないにしても5,6万のは欲しいなー。
CASIO ベーシックキーボード CTK-481

で、タイトルの話。今はスタジオジブリとかぴこさんのKey Sound Selectionを弾いてたりするんだけど、だいたいどちらも3分の1くらいは初見で弾く*1のは難しそうな曲だったりします。
譜面を素早く読む方法ってのは誰か確立してたりしませんかね?


まぁ、読めても指がその通り動かないと思いますが…orz

*1:楽譜を初めて見てそのまま弾く