実験でアセンブリ

今週からアセンブリの実験キタ━(゜∀゜)━!


下みたいな装置を一人一台渡されて、スイッチでレジスタの値を参照したりアドレスを指定して機械語を入力していく。とっても原始的なところが魅力的♪
KUE-CHIP2


初めは操作に戸惑うけど・・・、なにしろ右下のスイッチ8個を使って2進数でアドレスや値を指定してセットしていくのである。LEDには16進数で値が表示されて、と2進数16進数に慣れていない人はかなり大変そうだった。


例えば掛け算プログラムが下のようになる

ADDR DATA
 00  75
 01  03
 02  C0
 03  B5
 04  03
 05  AA
 06  01
 07  31
 08  03
 09  0F

アドレスを1つずつ増やしながら、DATAの数値をセットしていくのである。まさに機械語!情報技術者試験の2進16進の変換とか役に立ったヽ(´ー`)ノ今は仕様書を読みながら、なんかゲームを作れないか考え中。