ランダムコピー(仮)バージョン1.0

テスト前になるとプログラミングのモチベーションが上がったりするんですね。困ったもんですけど、とりあえずランダムコピーツールがようやく完成の形を見せたので公開してみます。


知らない人のために説明すると、iPod Shuffleなんかの携帯用音楽プレイヤーに音楽ファイルをコピーするためのものです。iPod 60GBタイプならパソコンの中に入っている音楽ファイルを全部入れることもできるかもしれませんが、たいていそんなにでかくないので選別してコピーすることになります。それをサポートしてくれるソフトです(たぶん)


ランダムコピー(仮)のダウンロード


WinXP/2000で動作確認しました。
MFCを使って作成しているので、たいていの人はMFC71.dllも必要だと思います。エラーメッセージが出た方はダウンロードしてください。


名前はいつもの通り「仮」です。名前募集中。
ナギさんのご要望は全部・・・満たせてないですはい。


拡大表示


うーん。洗練されたインターフェースとは言いがたいですね(汗


このツールは「コピー」の前に「抽出」という手順を入れて、コピーする予定のファイルを表示しているのでウィンドウサイズが大きくなっています。だまって一気にコピーしてもいいんですけど、何をコピーするのかもわからずに長時間コピーされるのもなんか気に食わないのでこういう方式にさせていただきました。


あと「転送先ファイル削除」のチェックが使えませんが、こいつのせいで変なものを消しちゃったとかなると怖いのでまだ実装してません(汗)他にも実装するとしたら、ナギさんのおっしゃっていたやつで「コピーするたびに次にコピーする際の確率変動」とか「優先・除外時に細かいファイル指定」ですかね。今回はフォルダ指定だけで逃げました。


あ・・・。そんなのよりも、一度指定したフォルダを保存して次回起動時に再現する機能を付けてないんです。簡単にできそうですが、早まって公開してしまいました。


んじゃ、最後に下の2つと比べていい点でもあげてみます。
rndCopy
MusicRandomSync

・・・僕が携帯音楽プレイヤーもUSBメモリも持っていないから・・・。

  • 優先フォルダ指定でお気に入りの曲を必ず転送

・・・いっぱい曲を持っていても、普段よく聞く曲は決まっているもんです。

  • 事前にコピーするファイルを確認

・・・これはどっちにもない機能です。抽出をクリックして遊んでみてください。

  • 容量を指定した際の精度がよい

・・・ファイル数にもよりますが、指定した容量からほぼ1MB以内に収めます。

  • 拡張子を指定できる

・・・テキスト、動画、音楽なんにでも使えます。(きっと)

  • ファイル名にインデックスを付けて重複回避

・・・上の2つがどうやってるのか知りませんが、かぶってたらどうするんでしょう?


ダメな点も上げときます。(今後の改善点です)

  • 設定が保存されない

・・・これはありえないですね。

  • 転送先のファイルを削除

・・・削除するのは簡単なんですよ。

  • MFCのDLLが必要

・・・他のものをダウンロードしないといけないって面倒ですよね。

  • 名前がいい加減

・・・いつものことです


今後変わらないだろう点。

  • 抽出とコピーで二度手間

・・・僕はこっちの方がいいですけど人によっては手間でしょう。

  • ウィンドウがでかい

・・・今のところムリです。

  • ぱっと見で使い方(ボタンを押す順番)がわかりづらい

・・・改善は難しいですけど、もう少し考えないとなぁ。


んげっ!
rndCopyを使ってみようとして、間違ってコピー先をデスクトップにしたらデスクトップにあったものが一斉にmp3ファイルに置き換わってしまった・゜・(つД`)・゜・
しかも、ゴミ箱にないしorz
やっぱり、削除機能をつけるのには躊躇してしまいます。