Bardicheのレイアウトとか@PHP

この前FedoraCore3を自分のに入れたと思ったらすでに5になってるんですから驚きです。5は出たばっかりで少しためらいましたが、FedoraCoreの理念から考えて古いものをチョイスするのもどうかなと思うのでやっぱり5でいきましょう。


インストール中はせっせとBardicheの作成。そろそろ画面レイアウトも作っていかないといけないが、面倒なので基本的に去年と同じでいこう。電話がけについてどうするかちょうど電話がけで後輩をしごいていたFさんに相談。


電話がけは「した」か「してない」かだけのシンプルな構成にして、講座参加の状態(出席予定、欠席)に応じて出席者への電話がけが済んでいるのか欠席者への電話がけが済んでいるのかを判断できるようにする。


ところで仕様的には一人の受講生が一つのコンテンツにつき複数回受講することもサポートできるのだが、さすがにそんなことにはならないだろう。ちなみに去年の冬ITリテラシーのようなことを再びやるのなら、システム側としてはそれぞれを別個のコンテンツとして扱ってしまったほうが楽になるし扱う側もわかりやすいだろう。