出席率はパーぺきっ

今日は僕の班は6人中6人来ました!嬉し〜♪
みんな良い子なので僕のやる気も必然的にアップするわけですが、今日の成果は残念ながら不本意なものでした。はじめのアウトラインの操作追従から発生していたよくわからないですオーラが最後まで続いてしまった感が否めません。


最後の実習のところでうまくできなかったのもあると思いますが、これは半分僕の責任です。まだ完全に「アウトライン表示」と「スタイルと書式」の機能についてしっかり理解できていなかったために、自分の中で消化して受講生に説明してあげられませんでした。


ある行をいったん「本文」に設定した後に「レベル1」に設定しなおすと、書式名は「見出し1」となって欲しいのに「標準」のままで変わってくれないんですね。そのため、「レベル1」に変えた後に印刷レイアウト表示に変えて、レベル1の行の書式を変えて「選択箇所と一致するように更新」をしても他の行に反映されないという問題に遭遇しました。


その場ではとりあえずそのほかの行の書式を「見出し1」に直してから、「選択箇所と一致するように更新」でうまくいったのですが、そこらへんもはじめからしっかり理解して説明しないと「結局、アウトラインで文章書くのって面倒くさいことばっかりじゃん」と思われかねません。


僕も使い始めて便利かも〜と思ってきた今日この頃。
ちょこっと反省でした。