初音さん2日目

まずはこれをお聞きくださいな。
百人一首(読み手:初音さん)


で?っていう感じですが、百人一首を読んでもらいました。

清少納言
062 よをこめて鳥のそらねははかるとも 世にあふさかの関はゆるさし

404 Not Found


isoさんと初音ミクに何をしゃべらせたら面白いかな?と考えて出た案のひとつ。最近は声優さんもいろいろと百人一首のCDを出していたりするので、初音ミクでやっても面白いかなーと。あと、台詞をしゃべらせる前のステップという意味合いもある・・・のかな。ライセンスフリー*1百人一首の音声素材として配布したりしても面白いのかも。


どういう風に音程つけようか迷ったんだけどググったら音声素材がすぐ出てきたので、初音さんにコピーしてもらった。昔はいろんな人が読んでる百人一首を聞いてたはずなんだけど、どんな感じかぜんぜん覚えてないのね。
小倉百人一首


今回はVEL(子音の強さ)、DYN(音量)、PIT(音程)とかいろいろいじってみた。「おおさかのせきわ」の「わ」がはっきり出すぎてしまって、子音の強さを下げたり音量を下げたりしてみたけど上手くいかなかったので、BRI(きらびやかさ?)を下げてやったら良くなった。これを下げると落ち着いた感じになるらしい。

それと、長く伸ばしている音(5・7・5・7・7の最後の1文字)がそれぞれ発声していると少しピッチが上がっていくので下げています。伸ばしているとなんでピッチが上がるんだろう?まだまだ初音さんにはなぞが多い。


@追記
このサンプルを聞いた後に初音さんを聞いてみると、もう細かい点なんかどうでも良くなるね。(実は最後にぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷを入れようかと思ってたw)
404 Not Found

*1:初音のライセンス的には良いんだっけ?