総合セキュリティ講座

PC講座もそろそろ終幕に近づいてきましたが、僕が今回作るのは「総合セキュリティ講座」です。どんなことやるかというと、


といった感じで、特に詐欺なんかの知っていればどうってことないけど、知らないと困ってしまうものに力を入れています。実際にフィッシング詐欺用のサイトやワンクリック詐欺サイトを作ったので、受講生に引っかかってもらいどのように情報が盗まれるかを身をもって体験してもらおうと思っています。


講座中で受講生を騙しまくるので、信用が落ちるかも(笑


スパイウェアはぶっちゃけよく知らないのでAd-awareで検出する程度ですね。ウィルスにはデータベースができていて、それぞれどのように感染してどのような挙動を示すかがきめ細かに記録されていますが、スパイウェアにはそういったものはあるんでしょうか。実際どんな情報をとって、どこにどういう風に情報を送るのかがいまいちわからないんですよね。


ウィルスは受講生に体験してもらおうかとも思いましたが、やっぱり危険すぎるのでTRENDMICROのテストウィルスを使って検出される様子を確認してもらう程度にしようかと思います。前で表示する講師用のPCではいろいろ面白いことをしたいです。


あらかじめ、できるかぎりの危険を体験してもらう。
今回の目標はそれですね。