Galcon - pygameで作られたゲーム


pygame - Galcon


相手を上回る数を出せば制圧できるという非常にシンプルなルールで惑星を侵略していくリアルタイム戦略シミュレーションゲーム。ルールが簡単なのでチュートリアルをプレイすれば5分くらいでほとんど理解できます。基本は自分の惑星(青い星)をクリックして攻略したい惑星(オレンジまたはグレー)を右クリックして艦隊が出撃させていくだけです。どのタイミングでどこを攻撃するか、とりあえずコンピュータとの駆け引きを楽しんでください。


ちなみにシェアウェアのようで登録しないとチュートリアルと1ステージしかプレイできないみたいです。


で、ゲームも面白いのですがかなりの数の艦隊を出してもスムーズにゲームが動いてるあたり真似したいのですが、残念ながらソースは公開されていません。グラフィックス周りはSWIGで拡張しているとのことですが非常に気になるところです。