突然ですがAZIKはじめました

基本的にはQwerty配列であるAZIKはこれまで習得した他の配列練習とはちょっと違います。最近*1になってAZIKを始めた理由の一つに「Vimエディタのように少しずつコマンドを覚えていけばよい」雰囲気を感じたというのがあります。Vimエディタがカーソル移動(HJKL)と挿入モード移行(I、ESC)だけ知っていれば入力できるように、AZIKも基本的にはローマ字入力だけで行けるので「基礎と拡張」と見れば似ています。徐々にコマンドを身につけていく過程で発見と喜びがあるのです。

と言いつつ、ワード集を作ってウェザタイで一気に練習してしまったので、結局はすべての拡張を並行して身につけていくことになりそうです。頭の中ではもう全部の拡張を覚えてしまったので、今さら発見もくそもありませんw
一つ一つ「これは拡張で打てるのか?」と確認しながら打つので最初はやっぱり遅くなります。

とりあえずAZIKでZI目指します。

*1:と言うか今日ですがw